昼休みの東っ子
 3年生の担任の先生からおもしろい話を聞きました。ある日朝から体調の悪い子供たちが多く、「今日の全員遊びは中止だね4」ということになったそうです。
 でも昼休みが近づいてくると、「なんだかよくなりました」という子供たちが続出したそうです!
昼休みのパワー、全員遊びの魅力は子供たちの体調もよくします。
それほど、昼休みは子供たちにとって大切なものなのです。
今日も元気な子供たちが運動場へと飛び出していきました。
fc2blog_2017102013551688a.jpg
fc2blog_20171020135529cdb.jpg
fc2blog_20171020135537272.jpg
fc2blog_201710201359546d5.jpg
fc2blog_201710201400024a7.jpg
fc2blog_2017102014000932e.jpg
fc2blog_20171020140043509.jpg
fc2blog_201710201400512fe.jpg
fc2blog_20171020140100e93.jpg
fc2blog_20171020140124a0e.jpg
さて、読書パズルはどうなったかというと…
なんと!1位4年生、2位5年生、3位2年生という結果でした。
3位に入った2年生が、みんなで喜び合っていたのが印象的でした。
fc2blog_20171020140137b00.jpg


日々の様子 | 14:07:50
文化の秋
fc2blog_20171020124543274.jpg
今日は「西海祭」。西海中の文化祭です。
午前中子どもたちの活躍を見に、西海中学校へ行ってきました。
学年の出し物で頑張る子どもたち、展示作品から感じられる子どもたちの成長、休憩時間に交わした会話ににじむ中学生らしさ。
子どもたちの成長を感じられる幸せなひと時でした。
午後からは合唱コンクール。指揮者や伴奏者の中にも、西海東小学校の卒業生の名前がありました。
それぞれの立場でみんな頑張っています。

さて、西海東はフロインデの準備とともに、読書パズルで盛り上がっているのですが…
fc2blog_2017102012385276f.jpg
fc2blog_20171020123847e4c.jpg
現在リードしているのは5年生、次は2年生でしょうか。
今日の昼休みに完成する学級が出てくるかも。
こちらも楽しみです。


日々の様子 | 12:52:49
今日の給食


コッペパン 牛乳 秋野菜のクリームシチュー
チンゲンサイとウインナーのソテー 柿



秋野菜のシチューには、さつまいもと里芋が入っています。給食センターでは、シチューのルウも手作りです。芋の甘みが出て、おいしいシチューができました。

給食 | 11:23:31
マットも跳び箱もうまくなりたい!
今日は器械運動がご専門の野原先生にお越しいただき、指導してもらいました。
5年生はマット運動と跳び箱、6年生はマット運動です。
5年生も6年生も「できるようになりたい」という気持ちが強く、どんどん上達していきました。
この「素直さ」が東っ子が何にでも活躍できるもとになっています。
fc2blog_20171019122502db3.jpg
fc2blog_20171019122509dfd.jpg
fc2blog_20171019122515c7c.jpg
fc2blog_20171019122520505.jpg
fc2blog_201710191226069de.jpg
fc2blog_20171019122614b13.jpg
fc2blog_2017101912262015f.jpg


日々の様子 | 14:07:50
友達ってすてき!
4年生が長縄跳びの練習を始めました。
なぜかというと…実は今年から2年間お休みしていた持久走大会に代わって「縄跳び大会」が始まるのです。
学級ごとの長縄と、個人の縄跳びと、縦割りの長縄。
学級の長縄は、「フィットネスチャレンジながさき」の「チャレンジ8の字跳び」(☚クリック)に登録・挑戦します!
4年生の縄跳びを見ていると、最初は跳べなかった子どもたちが、友達に背中を押してもらったり、タイミングを教えてもらったりしながら跳んでいきます。友達って素敵だな…学級で何かをやりとげるっていいな…と思いました。
現在の「チャレンジ8の字とび」4年生の1位は303回跳んでいます。
西海東の4年生は、3分間で153回跳びました。
もし今登録すると、16位ということになります。
これはなかなか盛り上がりそうです。
4年生の担任の先生は「300回目指します」と言っていました。
学級の記録と、個人の記録と、縦割り班での記録を目指し、盛り上がりそうな予感。
実施日は授業参観の11月28日です。お楽しみに!
fc2blog_20171019112907210.jpg
fc2blog_20171019112914e15.jpg
fc2blog_20171019112921a35.jpg
fc2blog_20171019112928488.jpg
fc2blog_20171019112934027.jpg
fc2blog_20171019113023779.jpg
運動場には3年生も出てきて、理科の時間に「風」を感じていました。
秋晴れです!
fc2blog_20171019113032e8b.jpg
fc2blog_20171019113039392.jpg
fc2blog_20171019113045c0a.jpg
fc2blog_2017101911305252d.jpg


日々の様子 | 11:55:26
次のページ