かたかなの勉強
1年生はカタカナの学習をしています。
fc2blog_201709221006233d5.jpg
かたかなを見つけてノートに書いていきます。
fc2blog_2017092210061752b.jpg
fc2blog_2017092210061107d.jpg
fc2blog_20170922100605e63.jpg
fc2blog_201709221005339d8.jpg
fc2blog_2017092210052584f.jpg
fc2blog_2017092210051818c.jpg
fc2blog_20170922100512cbe.jpg
難しいかたかなが出てきました。
「シ」と「ツ」です。今しっかり覚えないと、高学年になっても間違える子供がいます。
fc2blog_20170922100630c19.jpg
fc2blog_20170922100957275.jpg
がんばれ1年生!

日々の様子 | 10:15:02
たのしみは…
fc2blog_201709220925057e3.jpg
6年生は、「たのしみは」で始まる短歌を作っています。
みんなの短歌ができたら、句会を開く予定。
楽しみにしています。
fc2blog_2017092209252341b.jpg
fc2blog_201709220925176d7.jpg
fc2blog_20170922092511323.jpg
みんなすごい集中力です。

日々の様子 | 10:01:52
トン スー トン
書写の時間。「トン スー トン」と「力の入れ方」を勉強している3年生。
「『トン』の部分はなんていうんだったかな?」と質問した教頭先生。
ちょっと難しいけれど「始筆」という言葉を期待していました。
子どもたちの答えは、元気よく「毛筆!」。
「最後の『トン』は?」
今度も元気よく「硬筆!」
笑顔になった一コマでした。
fc2blog_20170922090711845.jpg
fc2blog_2017092209031236f.jpg
fc2blog_20170922090306bd2.jpg
fc2blog_20170922090259b27.jpg
fc2blog_20170922090254db3.jpg
fc2blog_20170922090247077.jpg
fc2blog_20170922090119384.jpg
fc2blog_201709220901124eb.jpg
fc2blog_201709220901046e9.jpg
fc2blog_20170922090057a5f.jpg
fc2blog_201709220900508e5.jpg
fc2blog_201709220907178bb.jpg


日々の様子 | 09:24:13
2年生は「家の中」を覚えます。
2年生が覚えているのは、「家」という漢字の、「うかんむり」の中の部分。
道村式漢字カードでは、「家」は「うかんむり、ぶた」と覚えます。
「豚」の右側の部分です。(「いのこ」とも言います。)
先生が黒板に書くように、子どもたちは自分のミニホワイトボードに書いていきます。
さて「豕」の覚え方は…
「一・ノ・たてぼうまげてはね・左にノノ・右に「水」の右」です。
これをしっかり覚えておくと、次からは「ぶた」だけでこの部分が書けるようになります。
2年生で間違えずに覚えておくと、4年生で学習する「象・隊」5年生の「像」6年生の「劇」も簡単に覚えることができます。
中学校で学習する「豪・豚」も書けます。
「にくづき」を知っていたら、「豚」もすぐに書けますね。
漢字博士を目指して、がんばれ2年生。
fc2blog_20170921085105408.jpg
fc2blog_20170921085111ab3.jpg
fc2blog_20170921085154fb4.jpg
fc2blog_20170921085200102.jpg


日々の様子 | 09:24:04
1年生は音読の練習
1年生は、国語の教科書を音読しています。
全員で読んだり班ごとにわかれたり。
音読劇になるのかな?
完成したらまた聞かせてもらおうと思います。
fc2blog_20170921085046179.jpg
fc2blog_20170921085052b28.jpg
fc2blog_201709210850587e2.jpg


日々の様子 | 08:57:20
次のページ