頑張りました!6年生
 大島文化ホールの舞台で、自分たちの学習の成果を発表するという、またとない機会に恵まれた6年生。
舞台でのリハーサルは一度もできなかったのに、臨機応変に対応し、堂々と発表することができました。
それにしても、本番に強いのが東っ子。発表もダンスも見事でした。
 一人一人の良さを認め合い、高め合っている6年生。
 どんな時にもどんな場所でも自分たちの思いを伝えることができます。
舞台での様子を写真でご紹介します。
fc2blog_20170728201059c2a.jpg
fc2blog_20170728201107fb8.jpg
fc2blog_2017072820111621e.jpg
fc2blog_201707282011249ea.jpg
fc2blog_20170728201131825.jpg
fc2blog_20170728201210bd2.jpg
fc2blog_2017072820122119c.jpg
fc2blog_20170728201230e0c.jpg
fc2blog_201707282012390ff.jpg
fc2blog_2017072820125073d.jpg
fc2blog_20170728201344db0.jpg
fc2blog_201707282014087f1.jpg
fc2blog_20170728201417937.jpg
fc2blog_20170728201430c32.jpg
fc2blog_20170728201442658.jpg
fc2blog_2017072820152274f.jpg
fc2blog_20170728201534395.jpg
fc2blog_201707282015488db.jpg
fc2blog_201707282016026fe.jpg
fc2blog_201707282016137fa.jpg
fc2blog_20170728201700a4f.jpg
fc2blog_201707282017104e6.jpg
fc2blog_2017072820172232a.jpg
fc2blog_201707282017308a2.jpg
fc2blog_201707282017423f0.jpg
fc2blog_20170728201834133.jpg
fc2blog_20170728201859e5c.jpg


日々の様子 | 20:28:23
バスで到着
学校に集合してバスで到着。立派な控え室、お茶も準備していただきました。





日々の様子 | 13:01:59
もうすぐ始まります。

人権のつどいがもうすぐ始まります。
ユニセフチームは募金活動中。



日々の様子 | 12:52:34
第10回西海市人権のつどい
 本日大島文化ホールにて、「第10回西海市人権のつどい」が開催されます。西海東小学校の6年生が発表を行います。みなさんぜひお越しください。
fc2blog_201707281036230ed.jpg


日々の様子 | 10:43:21
玉園同窓会からの寄贈本
 玉園同窓会から寄贈していただいた本の残りが届きました。
動物が動く「サファリ」
fc2blog_201707261450489cc.jpg
仕掛け絵本「あかまるちゃん」
fc2blog_201707261453516c2.jpg
fc2blog_20170726145100da5.jpg
同じく仕掛け絵本の「きのこのおうち」
fc2blog_20170726145359956.jpg
fc2blog_20170726145105940.jpg
この3冊はとても面白いのですが、壊れてしまう可能性があるので、残念ながら「貸出禁止」で図書室の中だけでの閲覧にする予定です。
他にも
fc2blog_2017072614540875a.jpg
fc2blog_201707261454153bf.jpg
fc2blog_20170726145442c2a.jpg
fc2blog_20170726145500947.jpg
fc2blog_20170726145453994.jpg
fc2blog_20170726145448162.jpg
fc2blog_20170726145422feb.jpg

面白そうな本、勉強になりそうな本が入りました。


図書室・読書 | 15:02:19
泳げるようになりました!
 今日のプール教室参加児童は13名。泳げなかった児童の中には、最後は25m泳ぎ切る児童も出てきました。200m泳ぎ切った児童も3名。ボランティアで来ていただいた山本先生の適切な指導で、子どもたちはどんどん泳げるようになっていきました。25mまでは泳げなかった児童も、確実に自己の記録を更新し、みんな自信に満ちた笑顔で帰宅していきました。
 プール教室終了後、山本先生とお話しをしていると、「先生たちがプールの中で、一緒に指導をしてくださったので、効果が上がった」とおっしゃっていました。今回プールの中に入って指導した職員は7名。山本先生とあわせて8名の指導者が13名の児童を教えました。個に応じた指導が、子どもたちの泳力を劇的に伸ばしました。上からは3名の職員も見守り、万全の体制です。
 苦手な水泳にも逃げずに挑み、記録を伸ばした東っ子たちは本当に素晴らしいと思います。そして、子どもたちをどうにかして泳げるようにしてあげたいと頑張る西海東の先生たちも、(手前味噌ではありますが)本当にすばらしいと思います。暑い暑い2時間、そしてとても充実した2時間でした。
fc2blog_201707251348518bd.jpg
fc2blog_20170725134900ad5.jpg


日々の様子 | 14:09:41
プール教室スタート
昨日は残念ながら中止になったプール教室。今日は昨日の分も取り戻すべく、早く来た人は早速プールへ。まずは宝探しから。



先生対男子は男子の勝ち。男子対女子アンド先生は女子アンド先生の勝ちでした。



日々の様子 | 09:58:16
心肺蘇生法講習会
 今日の午前中は「プール教室」の予定でしたが、突然の激しい雨と雷注意報の発令によりやむなく中止となりました。午後からは天気も回復しています。明日こそ晴れて水泳教室が実施できますように。
 午後からは「心肺蘇生法講習会」が体育館で開催され、保護者と教職員で受講しました。心臓が停止すると、1分間で10%ずつ回復の可能性が減少するそうです。つまり10分たつと回復の可能性は非常に厳しい状況になります。そして、西海市の場合、救急車が現場に到着するまでに要する時間は約11分。救急車を呼んだからと言って安心していると、回復の可能性はどんどん低くなってしまいます。私たちが正しい知識をもって対応することが大切になってきます。救急隊の方から教えていただいたことを、しっかりと実践していきたいと思います。来年はもっとたくさんの方がこの講習会に参加してくださることを願っています。










日々の様子 | 13:22:46
終業式の様子
 1学期終業式の様子です。
子どもたちには、「体」「心」「頭」を鍛える夏休みにしてほしいという話をしました。
昨日の集団下校の際、終業式では挨拶や返事をしっかりしようと言う話を先生から聞いた子どもたち。
今日の終業式では最高の挨拶と返事が返ってきました。
この素直さが、東っ子をどんどん成長させていきます。
fc2blog_2017072009401344d.jpg
児童代表のことばは2年生。元気に発表することができました。
fc2blog_20170720102733505.jpg
fc2blog_20170720102738736.jpg
fc2blog_201707201027415e6.jpg
校歌も大きな声で歌えました!
fc2blog_2017072010274812d.jpg
fc2blog_20170720102757f5e.jpg
fc2blog_20170720102823024.jpg
fc2blog_20170720102834cd9.jpg
fc2blog_20170720102846fbe.jpg
fc2blog_201707201028592a5.jpg
fc2blog_201707201029105c7.jpg
fc2blog_20170720103708fe7.jpg
fc2blog_20170720103717390.jpg
fc2blog_20170720103724211.jpg
最後は、生活担当の先生からのお話。「西海町内の子どもたちが守らなければいけないきまり」と「水のこわさ」についてのお話しがありました。
fc2blog_201707201037300cd.jpg
fc2blog_20170720103735937.jpg


日々の様子 | 10:40:54
雨の終業式
 1学期最後の日は雨になりました。それでも子どもたちの挨拶は、いつも以上に元気です。明日からの夏休みが、子どもたちにパワーを与えているようです。神社横に立ってくださった保護者の方も、子どもたちの挨拶をほめてくださいました。お忙しい中にも、「朝のふれあい交通安全指導」に参加してくださる方が増えてきたのは嬉しい限りです。そして「記録簿」にもお褒めの言葉をたくさんいただいています。
 1学期たくさんの経験をして成長した子どもたちが、安全に夏休みをすごし、ふだんはできない経験をしてさらに成長することを心から願っています。
 1学期はたくさんの御支援、子どもたちの見守り、ありがとうございました。夏休み中もどうぞよろしくお願いします。
 

校長のつぶやき | 08:32:27
次のページ