昼休みにも名文暗唱合格!
本日二人目の名文暗唱合格者。
2年生の辻山琉星君です。
琉星君は「名文暗唱スペシャル」に合格。50の名文を覚えています。
今日から「スペシャルその2」に入りました。
2年生の中村連君に次いで二人目です!
fc2blog_2017100517082725a.jpg


研究 | 17:12:55
今日の給食

わかめごはん  牛乳  
じゃがいもと厚揚げの味噌汁
きびなごの唐揚げ  煮なます

給食 | 12:07:07
西海町自主学習コンテスト
今年で3年目を迎える「西海町自主学習コンテスト」。
fc2blog_20171005102017600.jpg
fc2blog_2017100510202390e.jpg

今回の西海東小からの入賞者は、6年生の馬淵君と山口さんです。
fc2blog_201710051020122ab.jpg
2人とも素晴らしい自主学習をしています。
fc2blog_2017100510202880e.jpg
fc2blog_2017100510242785c.jpg
西海東小学校の職員室の外側に掲示しています。
ぜひご覧ください。

日々の様子 | 10:25:37
5年生 ミシンに挑戦!
家庭科室に行ってみると、5年生がミシンを準備して勉強中。
糸かけの練習かな?と思ったのですが、今日はまだ「から縫い」でミシンになれるところでした。
fc2blog_20171005100621903.jpg
fc2blog_20171005100627021.jpg
fc2blog_20171005100641bd1.jpg
ミシンの糸かけといえば、昨年は西海中学校の寺田先生に来ていただいて教えていただきました。
今年の5年生にも、教えていただいた糸のかけ方をしっかり伝えたいと思います。

日々の様子 | 10:19:18
「さくらんぼ🍒」で足し算
1年生の算数は、「下」の教科書に入っています。
fc2blog_20171005094722287.jpg
今日勉強しているのは…
fc2blog_20171005094558feb.jpg
「9+4」の計算の仕方。左下にさくらんぼの絵がかいてあります。
教科書の説明は、
fc2blog_20171005094728a4c.jpg
①9はあと1で10
②4を1と3にわける
※このわけた姿を「さくらんぼ」と言っています。
③9に1をたして10
④10と3で13
という考え方をしていきます。
1年生の子どもたちが足し算で「さくらんぼ」と言ったらこのことです。
fc2blog_20171005094605759.jpg
fc2blog_2017100509461435c.jpg
fc2blog_20171005094621a82.jpg
fc2blog_20171005094627b86.jpg


日々の様子 | 10:05:44
朝から名文暗唱合格!
なんと!昨日に引き続き名文暗唱の合格者が出ました。
昨日、「心に太陽をもて、がなかなか覚えられない」と言っていた2年生の谷内楓佳さんです。
1時間目の休み時間に来て合格しました。
西海東小学校では「勉強の秋」が始まっています。
fc2blog_2017100509133723b.jpg


研究 | 09:20:38