6年生と1年生が名文暗唱合格!
今日は、6年生と1年生が、続けて名文暗唱に合格しました。
6年生は山口穂香さん。
fc2blog_2018012915115082c.jpg
1年生は木村ゆずさんです。
fc2blog_20180129151208f39.jpg
二人の頑張りに拍手!!

日々の様子 | 15:14:51
きれいになったかな?
1年生は、「西彼食品衛生協会」の方々をお迎えし、「子ども手洗い教室」を実施していただきました。

まずは、手の洗い方を詳しく教えてもらい、


手洗いを実施。


きれいになったかどうかは、機械で確認します。どこに汚れが残っているか、一目瞭然。


寒い中でも頑張ります。

一年生が手を洗いながら歌っていたら、きっとこの歌です。


日々の様子 | 15:03:02
福祉の仕事基礎講座
今日は県の社会福祉協議会と社会福祉法人「ふるさと」から講師の方をお迎えして、福祉の仕事について学んでいます。まずは5年生が学びます。


福祉の仕事は、ふだんの、くらしの、しあわせを支える仕事。具体的に学んでいきました。
後半は6年生も一緒になって音楽室で。
「ふるさと」の北島理事長からもお話を伺いました。


その後は、高齢者の方はどんなことで困られるのか、そんな時はどうしたらよいのかを、劇で教えてもらいました。

劇の完成度の高さにもうびっくり。小学生にも無理なくわかる内容でした。
高齢者の方を助けるお助けマンまで出てきて、具体的に、こうやってお手伝いすればいいんだ、ということがよくわかりました。
またこの名演技の役者さん方の中には、本校の保護者の方がいらっしゃいます!




最後は「笑いヨガ」も教えていただき、寒さも吹き飛ぶ楽しさでした。


「福祉の仕事」を学ぶだけではなく、たくさんのことを教えていただきました。
5年生では「やさしい5年生になるために」という目標で、「人権」や「福祉」を学んでいます。
今日もまた、「やさしい5年生」に一歩近づくことができました。


日々の様子 | 10:21:58
まずは漢字テストから
5年生の国語の授業、はじめの5分間で漢字テストをしている5年生。
一生懸命に覚えています。




漢字は「耕」と「損」の二文字だけというので、「じゃあ簡単ね」といったところ、反論が。実はこの二つの漢字を使った熟語のテストだったのです。


「全部あった人?」のことばにたくさん手があがりました。



日々の様子 | 08:24:14