今里式+道村式漢字学習法
道村式漢字学習法で漢字学習を進めている西海東小学校。
担任の先生たちは、「道村式のカード」をただ使うだけではなく、学級の状態にあわせてプリントや、ノートや、ドリルを組み合わせて効果をあげています。
2年生は、たびたびブログにも登場する「マイ ホワイトボード」と、漢字カードを組み合わせて学習していました。
今日は、次の4つの漢字の書き方を先生が唱え、子どもたちはホワイトボードに書いていました。
「さんずい、なり」
「ひとやね、てん、『ヨ』の左にたてぼうはねて、『ノ』右はらい」
「さとへん 『マ』『ア』の縦線をのばしてはねる」
「がんだれ、しろ(白)、しょう(小)」
答えは何でしょう?「がんだれ」と聞いて、2年生はすらすら書いていました。
定着しています。
答えは、
fc2blog_201710230944582c0.jpg
「池 食 野 原」の4つの漢字でした。
「原」の字の左上に「109」という数字があります。
2年生の国語の教科書で「109番目」に習う漢字ということです。
2年生で学習する漢字は全部で160字。
残りは51字です。
楽しみながら「今里式+道村式漢字学習法」で学んでいる2年生です。
fc2blog_20171023091210b8f.jpg
fc2blog_20171023091218a50.jpg
fc2blog_20171023091226d06.jpg
fc2blog_20171023091849653.jpg
fc2blog_20171023091857a67.jpg
fc2blog_20171023091904c48.jpg
fc2blog_2017102309193072e.jpg



日々の様子 | 09:50:12